ちこりーた Blog

WEST沼にハマった嵐ヲタの話

新規として思うこと

最近色々と思うことがあるので吐き出してしまおうと思う。間違いなく一定数の方は不快な思いをさせてしまうかもしれない。

私は先日も書いたが、約12年嵐を応援してきた。今年22歳になるが、人生の半分以上は櫻井くん中心の生活をしてきた。少し大げさかもしれないが。

ステージではキラキラアイドル、しかし月曜夜はスーツを着てキャスターに。どちらも自分の芯を通していてブレずに、あくまで向上心を持ち続けているところが好きで好きで仕方なかった。プライベートでの櫻井くんも、友達から色々と情報を聞いた。落ち込むこともあったが、それでも離れることはなかった。

じゃあなぜ、このタイミングで降りたのか。

ずばり、"疲れたから"である。

この疲れたにも色々ある。

本人たちが大きくなりすぎたことが
まあ全ての原因だと思う。

8年ほど前までは嵐ファンはマナーが良いという印象があった。少なくとも私の周りのジャニヲタにはそう言われていた。
しかし、2008年頃から急激に人気が上昇。
やはり母体数が増えてくると、それなりに常識をわきまえない人も増える。当たり前だが。
ファンマナーは確実に悪くなった。
ここでのファンマナーは、ゴミ捨てなど基本的なことからC&Rも含んでいる。
そういった感情をコンサートに持ち込んでしまうと心の底から楽しめなくなってしまう。そういう自分に歯痒さを覚えた。
その感情はいつしか怒りに変わり、その矛先は嵐に向かうようになってしまった。完全にこれは私が悪い。
なんでこのタイミングでアリーナツアー?入れないファンが多いこと分かってるよね?いままで少しでも会えるようにってワクワクとかやってくれてたのに矛盾してない?
ここでは書ききれないほどの不快感を覚えた。
Japonism tourオーラスで発表があってからずっとモヤモヤした。

もうここで私は嵐ヲタクは辞めるべきだと思った。

素直に応援できない。できていない。
文句しか出てこないなんて最低だ私。


そんな感情を抱いている時に、重岡くんに出会った。

軽率に落ちた。

まだまだ2年目の彼らはどこか危なっかしく、応援してあげたいと思った。

そして、私はいまWEST担当として活動している。

新規。

正直、かなり肩身がせまい。

自分が散々嵐新規を嫌っていたから。

本当に自分が新規であることが恥ずかしくて、でも重岡くんが好きすぎて、どうしたらいいかわからない。

ツイッターでつぶやけない。怖い。

新規のくせに何言ってんのと言われそう。

ただの被害妄想かもしれない。しかし、やはり古株の方が強いというのは間違いないのだ。

そこで、ヲタクとは何か考えてみた。

自己満。それに尽きる。

ファンサ貰えた、何公演入った、どこの席に入った、番協行った。
それを書くのがTwitter

そら衝突も起こる。

1人の人間のことを好きな女の子が全国に何万人もいるのだから。 

おかしな世界である。辞めたい。

辞めたいがもはや口癖になっているが、どうせ辞めれないからもう辞めたいと言うのはやめて、全力でこの自己満が渦巻いた世界で生きて行こうと考えた最近である。

しかし、新規なりに出しゃばりはしないつもりだ。もっともっと勉強して、新規と言わせないように努力しようと思う。

というか、そこに新規や古株やら、何公演入ったやら、優劣を付けるのがおかしいのかもしれない。嵐ヲタク時代の自分の言動を恥じた。